人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトメーター

うちの愛車のメーター類をホワイトに製作してみました。
ホワイトメーター_c0004193_23331224.jpg以前から試作はしていたのですが、色々問題があって伸び伸びにしていた愛車のホワイトメーター化。
お遊びと割り切って、作成してみました。まずはメーターの針を白→赤に。
ホワイトメーター_c0004193_2333249.jpg本当であれば、針を抜いて計器版自体を作り替えてしまえば、キレイなモノが出来るのですが、何せ10年以上も経つ車、経年硬化で簡単にははずすことは出来ず、デリケートな機械を壊しかねません(爆)壊してしまっては素も甲も無いので、既存の計器に上貼りをすることにしました。マックで計器をトレースし、少しでも薄いと思われる白いフィルムペーパーで出力。
ホワイトメーター_c0004193_23333447.jpg上貼りするのに必要な穴開けなど施して、既存の計器の上に重ねました。黒かったネジやピンなど白くした方が良さそうなパーツは塗り直し、見た目は何とかホワイトメーターに。
ホワイトメーター_c0004193_23334496.jpg
メーターカバーをセットすると、らしく見えます。(笑)折角のお遊び改造なので、回転計は9千まで、スピード計は220km/hまで刻んでしまいました。(出るわけないけど・・爆)
ホワイトメーター_c0004193_23335471.jpg愛車はメーターフード回りをバラシタ状態で、賃貸駐車場に置き去りにしたまま。
こんな時ってプライベートな駐車場を持たない身分としてはツライです・・。
お隣さんはビックリしたんじゃないかなぁ!?(爆)
早速、出来上ったメーター機器を組み付けました。
ホワイトメーター_c0004193_2334713.jpg

完成したメーター回り。
但し、既存の計器に上貼り仕様なので、夜間照明の照度は、なんともアンニュイ。
オールドSMITHのメーターを眺めている感じです。(笑)
まぁ、初めからわかっていたことなので、昼間仕様とのことで割り切ることに。
目的のイメチェンに関してはバッチリデス!!メーター作動も問題なし。
Commented at 2006-09-20 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yupa_angle at 2006-09-20 16:22
>type Sさん
はじめまして、500のオーナさんなんですね。
なんといっても、今となっては成立しない?5ナンバーサイズのカッコイイセダンです。
だいぶ希少感が出て来てますので大切にお乗り下さいね。
オーナーズクラブについてはメールいたしますね。
by yupa_angle | 2006-09-06 23:31 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31