人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続きの工作

今度は欲張りの改造です。
続きの工作_c0004193_1701158.jpgまたまた、引き続きの改造の続きです。資料を漁っていく中で、地上に待機している写真が数点出て来ました。パイロットが降りる時に操縦桿を奥にして、狭い操縦席を出るのでしょうか?結構な数で昇降舵が下がっていることが多いよう。ぜひともこの状態を再現したくなりました。
続きの工作_c0004193_1702334.jpg当然一体成型の水平尾翼のフラップ(昇降蛇)部分を切り離します。
続きの工作_c0004193_1703358.jpgそのまま切り離したのだけではフラップを下げた状態にすると、切り張りボテボテになってしまいます。
そこで尾翼部分の縁を凹に削り取り、フラップが食い込む様に加工します。逆にフラップ部分は凸にして食い込む様に整形します。
続きの工作_c0004193_1704269.jpg切り取ってしまった桁をプラバンで作り直し。
フラップとウマく噛み合うように加工します。
続きの工作_c0004193_1705224.jpgプラモだとどうしても厚く整形されてしまうフラップのエンド部。
薄く鋭くなるように削りショープさを出します。
そうして取り合えず下げ状態を再現した水平尾翼部分です。
続きの工作_c0004193_171211.jpg仮組みをしてみて、プロポーションを確認してみます。
「ンー、下げ状態カッコイイッ!」(爆)
続きの工作_c0004193_1711178.jpg仮組みをしただけでもDo335の特異なプロポーションと迫力が垣間見れます。
ンー、このまま作業を続けたい・・・。
でも、仕事テーブルを占拠して作業しているYUPAの環境。
日に日にプラモ領域が広がってしまって、さすがに仕事資料が広げられなくなってきました。泣く泣く、一旦お片付け。(泣)

こう作業半ばで撤収しなければならない環境もYUPAのプラモ工作魂になかなか火が付ききらない原因のひとつ・・。

アー、やりっぱなしで置いておける趣味テーブルとスペースが欲しいこのごろです。
by yupa_angle | 2006-08-09 17:07 | 模型な目 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31