人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関、廊下の内装DIY 2

愛犬の不調や
カミさんの母親が泊まりに来ていたのもあり、
思うように進んでいなかった内装DIY。
久しぶりに今週末、手を付けました。
玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06013168.jpg
まずはエコカラットが余っていたので、
下駄箱裏は見えないし、
手入れもし易いので貼り付ける事に。

壁はピタリと直角が出ていないものなので、
現物合わせで、カット微調整が必要。
一番手間のかかる所です。

さぁ頑張りましょう!





玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06015884.jpg
以前施工した、玄関脇のエコカラットがヒビ割れていました。
この際なんで張り替え。
結構、頑強に貼ってあったので剥がすのが大変。
また、微妙なサイズ合わせのピースが大変。
玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06021822.jpg
各ピース、サイズ合わせが済めば、
チャッチャと貼って行きます。


玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06023393.jpg
最近は業者でも、バシバシ貼り合わせてしまうそうですが、
パネルが擦り割れないよう、また一枚一枚呼吸できるように、
ちゃんと微妙に隙間を作って、貼り合わせして行きます。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06030248.jpg
取り敢えず、固定出来ました。
数日、乾燥させて、隙間には目地埋め化粧をします。

続いて、化粧柱の製作。


玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06040209.jpg
柱下部をアンティーク調にを作って、飾り柱にします。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06043741.jpg
廊下には、以前新しく取り回した水道パイプが張り出しているので、
これがカッコ悪い。

こいつを隠す策として、アンティーク調の飾り梁、柱に変えてしまおう。
ついでに、雰囲気のある照明に作り変えてしまおうとの算段。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06050186.jpg
届いたブラケットランプも柱板に当ててみました。
壁からアンティーク照明、エジソンランプで雰囲気だそうかなと。
いい感じ!

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06052204.jpg
最近、住んでいるハイツの自治体が、工作室を作ってくれました。
格安で、備えてある電動工具とかも使いたい放題!

ルーターを使って化粧モールにしてみました。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06053916.jpg
オォ、思っていた以上にいい感じ!
化粧モールが入ると、グッとイメージが良くなりました。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06060196.jpg
製作ついでに、
いい加減に塞いでいたリビングの欄間跡。

飾りモールで被せてみました。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06061833.jpg
こちらも綺麗におさまりました。
白ペンキで仕上げれば、落ちつきそうです。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06063307.jpg
柱板の下側には、ブラケットランプがつくので、
電気コードを回します。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06065307.jpg
裏側にコードを回したので、配線は見えません。
壁に板を貼ると現実味が増して来て、
ワクワクしてきますね。

ブラケットランプの基部も
無事装着。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06071279.jpg
ランプのつく、反対側の壁にもデザインで
飾り板を付けます、

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_08123050.jpg
水道管を上手くカバーして、
梁に出来そうです。

玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_06074581.jpg
まだ天井部分は水道管のままですが、
全体像は、こんな感じ。
玄関、廊下の内装DIY 2_c0004193_08124593.jpg
トイレ前と、玄関前にリピートした梁とブラケットランプ。
カッコ良くなりそう!

もう一息、頑張ろう!





by yupa_angle | 2017-08-06 18:04 | リフォームDIY | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31