人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父の形見

親父の形見_c0004193_08224012.jpg

親父の代名詞だった皐月。
実家では、もう晩年は手入れも出来ず野ざらし、ほぼ処分だった状態。ひとつだけ、形見分けとばかり、どうにか救い出してみました。
ハゲ芽、雑草だらけ、土もガビガビ、中はチョイと粘りもある感じ…
親父の形見_c0004193_08224160.jpg

折角なんで、春先成長前にと、土の入れ替え、根の手入れしてあげました。
花のひとつでも咲かせてあげないと親父に顔向け出来んしな!

手入れして3日目にして葉先にポツポツと新芽が出てきました!




Commented by Ritz at 2016-03-24 10:03 x
皐月は家の庭にもいっぱい植えてあります。
じいちゃんが、挿し木で増やして色々なのを植えてました。
一番のへんな想い出は、夜中に庭で直径1m程に育っていた皐月が根ごと盗まれた事
白いに紫の斑が入る綺麗な花を咲かせる個体だったので欲しかったんでしょうね
一声かけてくれれば、挿し木用に枝あげたのになぁと、当時じいちゃんが言っていたのを思い出します。
Commented by yupa_angle at 2016-03-26 18:28
うちも親父の生前は、挿し木から育てていたのを覚えています。やっぱり盗まれたり、知らない人が庭先の皐月を眺めているのを見たもんです。そうやってかれこれ40年とか育った1本です。
by yupa_angle | 2016-03-23 08:14 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31