人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:ハイマウントランプの修理

気がついたら点いていなかった愛車のハイマウントランプ、ようやく直しました。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19594947.jpg




実は、点灯切れがわかったすぐ、代替えとばかりに汎用のLEDテープを仕込んでなおしてみましたが…
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595310.jpg

点かなくなったランプユニットを内張り剥がしてボディから外します。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595026.jpg

ユニットをバラしてみます。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595142.jpg

赤い外側レンズばかりでなく、内側にも拡散レンズが仕込んであります。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595170.jpg

ぜんぶバラすとこんな感じ。
緑色のLEDユニットが逝かれてしまったのでしょうね。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_1959522.jpg

12v仕様の汎用LEDテープに置き換えて組み替えてみました。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595221.jpg

借り配線でブレーキ連動点灯を確認。
ボディにも組み直して終了!

と思いましたが、暫くすると、また点いておりません??

一部配線の劣化?部分も見られたので、不良箇所の端子も付け替えてみるも、やっぱり点きません…。

調べてみると、どうやらコンピュータが純正でないパーツに異電流を感知し、強制電流カットを行うシステムが働いているようです。
なんて、厄介なシステム。

仕方なく純正パーツを仕入れました。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595496.jpg

結局、純正パーツ交換。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595534.jpg

再び内装内張りを剥がして、ハイマウントパーツの内側フックを外して取り外します。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_1959555.jpg

ストップ点灯も確認して組み替え終了。
A3:ハイマウントランプの修理_c0004193_19595647.jpg

やっぱり純正品なのね。
by yupa_angle | 2015-03-29 11:56 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31