人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:プラグ交換 DIY

MOTULの高級オイルにしてから燃費が伸びていることを書きましたが、それに反してどうもココの所アクセルのレスポンスが悪い感じがしていました。
出だしもそうですが、特に5、6速あたりの2千回転弱あたりでの巡航音がどうも重い感じがして気持ち悪かったのです。
A3:プラグ交換 DIY_c0004193_226431.jpg

業者によってはアウディ、プラグは10万km無交換とも言いますが、やっぱりプラグの交換をした方がイイのかなと思い、ようやく交換してみました。市販で手に入れやすい唯一適合タイプのDENSOイリジウムタフ VKA16にしてみました。

A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2212973.jpg
まずは、イグニッションコイルとプラグコードを外します。
みんカラ諸先輩方々を参考に、コードの止めをマイナスドライバーで押しフックを解放しますがココもプラの劣化のせいか、一個はもののみごとにポキっと割れてしまいました。試行錯誤でラジオペンチでフック部をめくり解放。




A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2225524.jpg
要はイグニッションコイルの止めの出っ張り部分(赤丸部分)とコードの止めがめくれれば抜けるようになるわけです。
A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2224877.jpg
そしてイグニッションコイルを引き抜きます。ココもかなり固くなっており、専用器具が無いのでナイロン梱包ヒモを下部に巻いて引き抜きました。こうすると無理なくニュポッと引き抜くことが出来ました。
A3:プラグ交換 DIY_c0004193_22241100.jpg
イグニッションコイルの下部の方が痛んでいる例を見ましたが、うちのはまだ比較的キレイなようです。軽く拭いてキレイにしました。
A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2223570.jpg
そしてプラグを抜くわけですが、手持ちのプラグレンチを使おうとしましたがA3って結構プラグ取り付け位置穴が深い・・・。
プラグを緩める事が出来ずに急遽、長めのプラグレンチを購入しました。
A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2222883.jpg
今度はレンチは大丈夫なのですが、5.7万km無交換のプラグが固着気味。固くて全然回りません。
軽くCRC5-56を拭いてみましたが、それでも回りません・・。苦肉の策でプラグレンチの手持ち部分T部に無理矢理大きなメガネレンチを銜え込ませ、テコの原理で回したら、ようやくカリっと緩ませることが出来ました。
取り出したAUDI純正のNGKプラグ。根元も腐食しバリバリ、点火部はいわゆる白キツネ色、案外きれいに焼けていると思いましたが良くみると電極芯や回りが白いツブツブが少し。調べるとノッキング気味だとこういった感じになるらしい・・。まわりは煤けてカーボン溜まっている状態だし、やっぱり点火が弱っていたのかなとも思えます。
A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2222182.jpg
取り出した5.7万km後のNGKプラグ(左)と新品DENSOイリジウムタフ(右)の比較。
こうして見ると一目瞭然に差がわかります。

A3:プラグ交換 DIY_c0004193_2221492.jpg
プラグを新品に入れ替え組み直しました。
エンジンをかけ直すとビックリ!
「エッ!?」ってくらい簡単軽やかにかかります。とても静かです。
近所を一回りしてみましたが、明らかにアクセルの踏み込み量が違います。
音も静か、加速の伸びも違います。気になっていた5.6速巡航の重たい音も解消されたみたいです。
やっぱりプラグの劣化が強かったんですね、もっと早くに交換すべきでした。
気持ちよさが戻って良かった、良かった。
Commented by えいしゅん at 2014-01-10 22:34 x
あけおめことよろ。
同じプラグですね。
メーカー保証効かないと言われたけど、もう保証期間過ぎたからかんけないけどね。
Commented by yupa_angle at 2014-01-11 09:07
えいしゅんさん
こちらこそ、今年もよろしゅう。
3.2も同じプラグでしたか。ここに来て意外なところが壊れてます(笑
私は相変わらずD嫌いなんでメーカ保証などイイのですが、やっぱり融通は効かないところですね。バンパー換えようとしたら適合パーツがわからないときましたからね・・・。アホな返答にもほどがあります。
そろそろOIL交換しないと。
Commented by Ritz at 2014-01-13 19:41 x
上から交換できるプラグはいいな~(笑
先日ボクサーのプラグ交換に半日かかりました。
キャブにもクリーナー攻撃した方がもっと良いかも
可能なら、サージタンク内のスス掃除もすると加速がすんごい事になりますよ。
(もちろん汚れて無ければ変化しませんが、プラグの煤け方見ると・・・)
Commented by yupa_angle at 2014-01-14 08:28
Ritzさん
ボクサーだと面倒なんだ。
車検半年前にはRECSは施行しています。
by yupa_angle | 2014-01-10 16:00 | 愛車 | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31