A3に辿り着くまで。

今回の愛車の買い替えエピソード。
c0004193_10454958.jpg

まずは長年乗っていた愛車「ユーノス500」がタイベル無交換しかり、色々な異音や調子が落ちて来て、メンテナンスしないと不安になって来た事。そして車検も近づき見積もると費用は30〜40万以上かかってしまうのは確実。それでまた乗り続けられればイイのですが、もう寿命パーツもアチコチ、自分が感じている必要部分だけも次から次とお金がかかるのは目に見えていました・・。
単に趣味車としては所有していられるのならイイのですが、家族で使う必要車でもあるものですから、それなら、そろそろ次車に予算を掛けた方がイイのではないか。との考えも膨らみ、次車を探しはじめました。

予算もないので最初から中古車を検討、3月ぐらいから探しはじめていました。当初、候補に挙げていたのは、『スバル レガシィ ツーリングワゴン』『同 B4』『マツダ アテンザ』『マツダ アクセラ』『Audi A4』『BMW 3シリーズ』『ルノー メガーヌツーリングワゴン』『VW ゴルフヴァリアント』『ボルボ V50』あたり。
車のサイズもあるので一概に言えませんが、目標と定めたスペックを150ps、トルク20kgと目安を立ててみました。




車を見ていく中で、私感ですが、MTをチョイスするには国産しかないのですが、流行りに左右されているというか、妙なデザイン度が濃く、チャラく飽きそうなインテリアをしている・・・。その点、欧州車はウマクとらえているような気がして来ました。長年気に入って乗ってきた『ユーノス500』に取って変わるべき車もないのはわかっていますが、今度の車も単に繋ぎとは言わず、乗っている価値を見出したいと思うと、MTを捨て初のAT車もやっぱり検討すべきだな。と感じました。

そんな考えで私のチョイスから脱落したのはマツダの2種。(爆)
のちに『メガーヌツーリングワゴン』がなかなか玉が無く現車を確認出来なかったのですが、ハッチバックタイプのメガーヌを見、どうもシートとか作りが小さいのが気に入らなくフィーリングが合わないなと思い脱落。
『ゴルフヴァリアント』は作り、サイズはイイと思ったのですが、運転席に入ってみると、一段深いバスタブに落とされたような感覚のアングル、そのクセ、頭回りのガランド感というか、妙に上部は広い空間なのが余計に私にはアンバランスな空間で、どうも気に入らなく(のちに見た『BMW 1シリーズ』も同様)、シックリこずに脱落。
そして『ボルボ V50』他には無いインテリアの雰囲気とサイズ感は非常に気に入ったのですが、燃費の面で不安が多く脱落。

現車を見て、座って、フィーリングがあったのは『スバル レガシィ』『アウディ A4』『BMW 3シリーズ』でした。
この3車種に絞ったわけですが、ネットや某車系ポータルサイトで情報を集めていると、『スバル レガシィ』⇒『アウディ A3』に乗り換えている方が結構いる。そのベクトルは何なんだろう?と気にかかりました。自身『アウディA3 sportback』はデビュー当初から気になっていた存在でしたが、今回はキャンプ道具搭載など若干の車サイズUPは頭に合ったので、候補車にはしていませんでした。でも中古車巡りをしている時、前記の理由もありチョット浮気見チェックをしてみました。(笑)

座ってみると、悪くない空間じゃないですか。若干縦座り傾向なサイズ感ですが、むやみな高さは感じないし後ろも思ったより窮屈感はない。そして小さいと思っていたトランクスペースも案外深い。レレレ!
元来、ブリティッシュMINIやHONDAシティカブリオレを乗り継いで来たYUPA。この車に触れてみたらダウンサイジングなコンパクトカーの魅力もグッと現実的な魅力として印象に残りました。
調べてみるとトランクサイズは奥行き825mm幅1000mm、370Lの容量がありました。これはアルファ156ワゴンを凌ぐ容量だそうです。上部トレイをはずせば、それ以上の容量も確保できそうですし、うまく積み込めば、ユーノス500と同等の容積がありそうです。後席を倒せば無論、もっと積めるわけで寸法的にも現実味があるじゃないですか。かなうならサイズダウンもメチャクチャ魅力的、そうしたら同クラスのライバル『BMW 1シリーズ』もどうなの?との考えも出て来ました。

ここまで来て候補は『スバル レガシィ(Tワゴン&B4)』『アウディ(A4&A3sb)』『BMW (3&1)』となり、中古車巡りをしては色んな玉を見てみました。
そんな中見えて来た傾向は、スバルならMTをチョイスしたい。しかし事故車や多走行車が多く、お目がかなう玉になると結局、人気もありそれなりの値になってしまう。もちろんアウディ&BMWも予算オーバー気味。どうして買い物って欲が出てしまうと言うか、当初の予算より高くついてしまうんでしょうね・・・。A3のシッカリしたボディパネル周りを見てしまうと、レガシィのパネルがあまりに曖昧に見えてしまう・・(強度剛性とは、かならずしも同位しないのでしょうが。)

欧州車の中では、前記理由もありA3が気持ちの中では一歩リードしている感じ。BMW1シリーズは運転席アングルのフィーリングの合わなさや、A3よりサイズに無理感を感じ(シートなど低くおさえてスポーツ感を出しているのはイイのですが、横方向にサイズを取ってしまう分、トランクや後席空間の狭さというかサイズ的な無理感)サイズ的に大丈夫なら「A3 sportbackに魅力!」とのことで、最終「スバルレガシィ」と「アウディA3sportback」に絞り込むことにしました。そして試乗できるものならしてみようと。

業者を渡り歩くと、試乗OKと言ってくれる所もあり、うまい具合に試乗ができました。共に狙えそうなグレードの2種。
まずは『スバル レガシィB4 2.0GT 2006年型』なかなかの質感です。アクセルを踏んだときの速さはバカッ速、ボクサーエンジンを一度乗ってみたかったのですが、思っていたよりクセがなく、普通の常用域ではドライブフィールはホントにいたって普通だったのが少々残念でした。
続いて『アウディA3 SportBack 2.0FSI 2006年型』MT車を代々乗り継いできたYUPAにとって、乗り付けないトルコンATの滑り出しには、こんなもんだろうなとは思いましたが、スピードに乗りはじめた時の車の安定感はスバラシイです。ボディの緩さをほとんど感じないカチッとした箱空間に、足のしなやかさも感じ、一枚、二枚、上手な上質感に好感を持ちました。コーナーに入る感じもかなりスムーズな印象を受け、あきらかに今迄所有してきた車達とは異質な上質感を感じてしまいました。
試乗してみて大失敗!(笑)
速さはないにしても、普段域から上質感を味わえる『A3 sportback』の方に圧倒的な魅力を感じてしまいました。

『A3 sportback』だったらどんなグレードが狙えるのだろう?
評価的には『2.0TFSI』の200馬力DSGに魅力をとても感じますが、いかんせん狙うには予算オーバーすぎ・・。
価格的に有利なのは『アトラクション』ですが、装備の少なさと102psとのパワーにチョット・・・・。
『2.0 FSI』だと装備は・・、ですが150ps、20.4kg・mと願ったりのスペック。
『2.0 FSI』に絞って探す事にしました。

10台以上見たでしょうか。
なかなか、手に届きそうな玉は6万、8万kmと多走行車が多い中、とても気になる一台に巡り会いました。
「2005年型 2.0FSI 走行4.3万km」
2.0FSIだとオプションな自動防眩ミラーやキセノンヘッドライト、そして滅多に見ないスカイルーフというWのサンルーフを追加オプション品を備えているものでした。装備に関しては満足以上のものがあります。

実際見に行きました。前のオーナーが犬?と頻繁に乗り入れていたのか、犬らしき引っ掻きキズが多少みられるのと、付いているタイヤが5年以上前のものでカチカチひび割れ気味だった以外、エンジンの状態などイイ感じ。そしてココの業者、売りっぱなしではなく横に整備ガレージも持っており、購入者には無償でリフトやsnap-on工具、業者用の高圧洗浄器を貸し出してくれるという、更に愛車へのオイル交換も5000km or半年ごとに乗り続けているかぎり無償交換。しかもWAKO'Sという信頼できる高価なブランド物での交換とのこと。
車を見に行っているそばからも、現オーナーさん達がひっきりなしに出入りしていて、洗車したりパーツ交換したり・・・。なかなかフレンドリーな面白い業者さんでした。とてもYUPA向き。車を維持していく上でもカーライフが面白くなりそうな感じがありました。

小キズは、今の所沢で使っていれば少なからず増えていきそうだし(早速ドアパンチが付きました・・、このあたりの買物駐車の隣車への気の使わなさは閉口・・、逆に東京ではあり得なかったヒドさです)、タイヤは交換すればイイこと。

てな事も有り、少々予算オーバーな買物になってしまいましたが、折角所有する車にも愛着、価値観は持ちたいもの。
カミさんも気に入っているようで、特にサンバイザー裏のバニティミラーの小癪な演出に何気ない喜びを感じているよう、今時の車は皆そうなのかな??(笑)、息子は乗り心地に不満(概ねカチカチ&必要以上に空気圧を当初上げていたせいと思われる硬さと突き上げ)なようですが、デザインはスゴクカッコイイ!と。
私も使いはじめてみて、半径5.1mとのハンドル切りの良さやリアオーバーハングの少なさに、かなりの取り回しの良さを実感しています。そして決めポイントにも大きな要因になった希少なWサンルーフ、とても大きなウィンドウで、室内のこもった空気の換気から、明るさまで満足度が大きく、炎天下以外の時は大概活用しております。もちろん上質な乗り心地も。
てな事で、現在の愛車に着地した訳で今の所、大変満足しております。
早く今やっている仕事の請求を切って小金が入ったら、まずはタイヤを交換しなくっちゃですね。(爆)
[PR]
by yupa_angle | 2011-06-16 10:46 | 愛車 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yupa0729.exblog.jp/tb/16476374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ritz at 2011-06-20 23:55 x
本当に、同じような感じでの選択でしたね
こちらでアウディを買おうと思うとメンテナンスのめんで不安が多いです
私の場合は結果としてレガシィをチョイス
燃費を考えて2.0iで良いかなと捜したんですが、GTを選んでもさほど値段が変わらなかったのでGTをチョイス
その中でも皮シート+アイボリーセレクションを捜したんですが選べるほど数も無く
WEB経由で有ったー!と問合せをすると売約済みになっていたりでなかなか巡り会えず・・・。
そんな中で過走行車では有るが完璧メンテの車両を発見
出所は千葉スバル、の、会社所有車。つまりは社用車。
手元に届いて見ると、ブレーキパッドは交換済み
F・Rのスタビリンクも新品交換済み、外装に小さなキズは有るけど、ピッカピカでした。
2007式のBPアプライドC型と呼ばれるタイプ、タイヤ替えたらブンブン号になりました
田舎で乗ってる分には燃費11キロ弱をキープしてます
長距離走ると15キロに伸びました、踏めば5キロかな(笑

500のパーツは使えそうな所はほぼ外しました
コスモホイールだけは行き場が無さそうです、だれか居ないかなぁ、欲しい人
送料のみであげるつもり。
Commented by yupa_angle at 2011-06-21 09:42
>Ritzさん
大体こんな選択になるんでしょうかね。(笑)
私も当初は大方レガシィかなと思っていましたが、中古車探索する中で自分でも思わぬ着地になりましたわ。
11キロの燃費はイイですね。うちの方はほとんどまだ乗れていませんが待ち乗り8〜10kmの間、高速14〜15kmって感じでしょうかね。まぁ次第点です。
お互い新愛車楽しみましょうね。

500パーツは嫁ぎ先は決まったのですか?現役組はもろもろ興味を示していたみたいですが。
Commented by Ritz at 2011-06-21 17:15 x
500のパーツについては、誰からも連絡無いですね
全塗装された、あの方へマツスピ管を強制的に付けちゃおうかと脅迫中(w
ACアンプ・TWS・ウルトラプラグコードだけは秋に向けて残してますが
タワーバーとスカッフは行き渡っている思い、ヤフオへ出品中です。
空気清浄機も出しちゃっても良いのかなと思ってます、普通に付けるとリアタワーバーと同時装着がムリなんで。


狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
sky
日々の出来事
お気に入りな・・・
愛車
楽しい発見
楽しい旅&レクレーション
思うこと
模型な目
愛犬
T1IDDM
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

お気に入りブログ

2台で98ps(72kw...
Doors fly open.
生茶。
The Daybooks...
tokyo memo?!
モコモコ+チクチク

リンク

みなさん、よかったらcomment下さいね。パスワードとか聞かれるかと思いますが、任意で入れてしまえば誰でもコメント出来るみたいです。

□YUPAのメインHP
La Bottega YUPA

□他社のお友達のブログ
Kahan Plus
*baccun's*-子育てと淡路島、写真日記-
石理(いしめ)日記**
まさごん重工業(株)神戸工場長日誌

ワンコとマジョのくらし

♪Cantare♪Dalmata♪

最新のコメント

> somaさん まぁ..
by yupa_angle at 08:03
> 和尚さん やっぱり..
by yupa_angle at 07:59
初めまして、一連の足回り..
by soma at 13:08
あ、同じ時期にアライメン..
by 和尚 at 22:38
ありがとうございます。 ..
by yupa_angle at 08:28
えぇなぁ〜! 息子さん..
by Rings at 23:29
あらら、リフレッシュが…..
by yupa_angle at 23:13
私のレガシィもGW前にダ..
by Ritz at 11:15
一週間で500kmはなか..
by yupa_angle at 12:41
わたしもそうろそろタイヤ..
by Ritz at 10:52
> aneさん しばら..
by yupa_angle at 08:05
おめでとう!就職祝いまだ..
by ane at 20:57
うちも親父の生前は、挿し..
by yupa_angle at 18:28
皐月は家の庭にもいっぱい..
by Ritz at 10:03
aneさん インフルは復..
by yupa_angle at 08:13
色々重なりましたねえ。 ..
by ane at 15:09
Ritzさん> Aud..
by yupa_angle at 12:38
aneさん> いやぁ、..
by yupa_angle at 12:34
私が今年運転出来た(試乗..
by Ritz at 10:32
ほぉー。車のことはぜんぜ..
by ane at 22:33

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
Aricoのベストアルバ..
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
これってどうなの? おや..
from お菓子な人
カンパーニャ嬬恋・嬬恋キ..
from INFO MUJI
敬老の日 プレゼント ギ..
from 敬老の日 プレゼント ギフト 花
車のコンピューター(EC..
from 車のコンピューター(ECU_..
マジックの真髄? こころ..
from マジックと手品@大辞典

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
鉄道・飛行機

画像一覧