人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調異常・・・

GW明けあたりから、どうも変だと思っていたら。
体調異常・・・_c0004193_10395488.jpg

GWはキャンプに行き、その後も愛車事情で色々外での作業も多く、また異常気象で真夏日が続いたりと暑い日が続いたので、よく水分を取って、普段身体も動かさないこともあり体重も2kg減、程よく減ったなと思っておりました。

いつもだったら、しばらくすると体重も元に戻ってしまい(笑)となるのですが、とにかく妙に「のどが乾く」が続き、ほんとにすごく水を飲むようになり、そうしちゃトイレへの繰り返し。夜中も起きてトイレに行く様な感じ。「なんかおかしい」と思っておりました。
そうしているうちに、体重は4kg減・・。
減る一方でやっぱりチョット変だ。食べるものは普通に食べているし食欲もあります。のどの乾きも異常だし。


気になってカミさんも調べてくれて、「ン、チョット糖尿病?てな症状だよ・・・!」
「一回、医者に行った方がイイね。」
なんて言っていた晩、パソコン仕事をしていたら、急に手がマヒ!
イテテテッ、手がつるというか、硬直するというか、勝手におかしな方向に曲がってしまい、動きません・・・、痛くて仕方ありません。
しばらくすると、落ち着きましたが、何か筋肉痛のようなシビレが残り、フとした拍子に、またつりそうな感じにもなりました・・・.
「ゲゲッ、こりゃヤバイね。完全におかしいね。」




体調異常・・・_c0004193_1040325.jpg

てな事で、翌日、都合良く糖尿病外来もあり専門医にも診てもらえる病院なこともあり、掛かり付けの医者に行きました。

そして、血液検査、尿検査の基礎データを計ったところ、ンン血糖値や尿タンパクが多く、明らかに「糖尿病」のうたがいが濃いとの診断。・・・。精密検査もすることになりました。ガクッ・・・・。

後日、朝食事をせずに空腹時の精密検査を受け、計ったところ、糖尿病の目安となる、血糖値、ヘモグロビン値がやっぱり異常に高く、入院してもおかしくない高い値でした。

「糖尿病」です・・・。

幸いにも、臓器類の値がそんなに悪くなく、食事療法や運動などで回復できる見込みもあるので、薬に頼らずガンバってみましょう!との診断を受け、今は大好きな菓子類も禁止。カロリーを押えた腹七分目の食事。禁酒。と制限しております・・・。

なんだか常にお腹が減っていて、愛犬テトと同じようにペットになった気分です(笑)
今ではGWから7kg減。さすがに足腰に力が入らず、無気力気味というか、とにかく疲れっぽいです。

いや〜、でも今にして思えば、そんな徴候はあったんですよね。
最近はプレミアムケーキ類にハマり、食後のデザートとして盛んに食べるようになっていたし、甘いものは大概食後に取るようになっておりました。
GWあたりから、夜の車のドライブすると妙に目が霞み、前の車のテールランプが2重3重にブレて、やけに目のピントも合わないなんてこともありました。
ンー、糖尿病の症状ばかり・・・。

糖尿病は生活習慣病で、今だったらまだ回復できそう。進んでしまったら、薬に頼らなければになるし、インスリン注射をするようになったり・・・。
また、さまざまな合併症を起す要因になるので、なってしまった以上、今フンバらくっちゃと肝に命じて過ごしております。

※写真のサンドイッチは、精密検査を受けた時、朝食事を抜いて行うもので、ココの病院ご丁寧に、「お腹が減ったでしょ。検査が終ったのでどうぞ」と、いただけるのですよね。(笑)
このあたり、産婦人科にもかなり力を入れている病院で、妊婦さんも患者の半分って感じの所。女性を相手に賑わっている病院なのでケアが行き届いています。男であってもチョットうれしいケアであります。
Commented by ane at 2011-06-03 01:31 x
いやあ~びっくりしました。

でも、気をつければ「間に合う」段階でよかった。

7キロ減なんてねー。

本格的な糖尿病になったら、大変だから
今は頑張ってね。

Commented by yupa_angle at 2011-06-03 09:26
>aneさん
いやぁ〜自分でもビックリですよ。
でもなっちゃったもんは、仕方ないですわな。
あ〜何か食べたい(爆)
by yupa_angle | 2011-06-02 10:46 | T1DM | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31