人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のベランダ植栽(トマト編)

日記を書くタイミングを失っていたトマト栽培
今年のベランダ植栽(トマト編)_c0004193_09123.jpg

4月の終わりに購入した今年のトマトの苗、長雨の春で非常に発育が悪く、一時はどうなるかと思いましたが、どうにか日記にする前に収穫の時期となってしまいました。




今年のベランダ植栽(トマト編)_c0004193_091874.jpg

6月の終わりには長けは80cmほどに成長。
今年の苗は、「トマト名人の坂本さんのガイド付きフルーツトマト」をチョイスしたのですが、チョットした発育時の芽の剪定の仕方や肥料、水やりのタイミングのコツが書いてあり、それに従って育てていると、実も鈴なりに増えて来ました。
今年のベランダ植栽(トマト編)_c0004193_092960.jpg

7月に入ると実も見事に赤くなりはじめ、チョットづつ収穫出来ています。
今年のベランダ植栽(トマト編)_c0004193_093995.jpg

家族1粒づつで3つの収穫が基本。収穫後一晩寝かせて冷蔵庫で冷やし、
翌朝の朝食に出されます。
チョット硬めの皮を「パキュ!」とカジると、中身はとても濃厚でジューシーです。
(※どうしても皮が硬くなってしまうのが気になり調べると、どうやらホームセンターや園芸センタで売っている家庭菜園用の苗は育てやすい様な皮の硬いタイプがほとんどなのだそう。硬いもんだと思ってあきらめましょう。とのコメントが多かったです。)

納得、とても満足味な一粒です。
by yupa_angle | 2010-07-11 00:15 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31