人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は梅干し

少し前の事ですが、梅酒づくりで瓶に入り切らなかった梅を使って今度は梅干しを作ってみました。
今度は梅干し_c0004193_181280.jpg

TVで調度、ZIPパックで簡単梅干し!とやっていたのを観て、チャレンジ!
青梅の白加賀種なので果肉が熟成するか不安だったのですが、3.4日干して置いたら、やや柔らかくなったので、塩漬けしてみました。
物の2日ほどで塩が解け、梅酢がいっぱいになりビックリ!
塩のパワーってスゴいんですねぇ。




今度は梅干し_c0004193_1811616.jpg

折角なんで、赤紫蘇梅干しにしてみることに。
ボウルいっぱいに買ったシソも塩揉みすると、
今度は梅干し_c0004193_181357.jpg

手のひらに握れる程の小ささにまとまってしまいます。
今度は梅干し_c0004193_1815587.jpg

TVでは3回揉みにこだわっていたので、ならって3回塩揉みを繰り返すと、
絞り出るエキスも黒っぽい色から鮮やかな紫色になってきます。(写真:左)
そして仕上げに梅から出た梅酢をかけてシソをほぐすと、まるでリトマス試験紙のように鮮やかな赤い液に変化!(写真:右)
今度は梅干し_c0004193_1821566.jpg

そして梅と合わせて漬ける事わずか1日にして、早くも梅もみごとに赤く染まって来ました。香りもバツグンです。
後は、食べ頃に熟成するまで漬け込み、仕上げに干せば出来上がるはず。
塩分15%の控えめシソ梅干し。
はたして美味しく熟成するかこちらも楽しみ!

Commented by ane at 2010-06-26 16:52 x
土用干しとかするんですよね?
うまくできあがったかな?
Commented by yupa_angle at 2010-07-01 10:20
>aneさん
はい、7月に入ってから頃合い見てやってみようかなと。
今の所、梅酢が少々少ないのは気になりますがカビずに熟成して来ているようです。
by yupa_angle | 2010-06-21 18:04 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31