人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッドガード再塗装

うちの愛車、リアのマッドガード再びDIY。

車高が低いのでオリジナルでは、よく車止めなどに引っ掛けては捲れてしまうものでした。以前にショートカットしてボディ同色に塗装をしたのですが、その際、下地整形にプラモデル用のサーフェイサーを使ったところ(爆)熱に弱かったみたく、マフラー熱の影響が強い右側の物がヒビ割れまくりでした・・。
マッドガード再塗装_c0004193_16122942.jpg

そんなこともあり、再度塗料をハガして塗り直し。
今回は自動車用サーフェイサーを使用。




マッドガード再塗装_c0004193_16124446.jpg

元々、バンパーと同様の柔らかい素材のマッドガードなので、伸び縮みは大きいので劣化は早そうなのですが・・・。
取り合えずキレイにします。前回はスグにヒビ割れ始めてしまったので、少しは長くもってほしいですね。
マッドガード再塗装_c0004193_16125637.jpg

調べた所、こういった柔らかい所の塗装には「軟化剤」があるらしく、塗料に混ぜて塗るのがプロ塗装らしいです。
まぁ、そこまでは仕方ないですね。吹き付けもプラモ用のスプレーガンだし(笑)
仕上げは自動車塗料屋で小分け売りしてもらったウレタンクリアで塗装仕上げ。
マッドガード再塗装_c0004193_16132666.jpg

写真で見ちゃうと微妙ですが、リアのマッドガードが無いとリアバンパーが高く見え、なんか落ち着かない・・。
着けた方が、低いフォルムになってイイ感じ。

by yupa_angle | 2009-12-04 12:10 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31