人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニングテーブルのリメイク

シルバーウィークを使って、かねてからDIYしたかったテーブルのリメイクをしました。
このパインテーブルを購入した時から、白木の明るすぎる軽さが気に入らなく、使い込まれた様な重厚感ある雰囲気にリメイクしたかったんです。ようやく手をつけました。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11231831.jpg

まずはパーツをバラして、既存のクリアー塗装を剥がします。
サンダーを使って落としましたがコレがまた結構タイヘン、一番苦労したかもしれません。




ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11232679.jpg
実は事前に木の切れ端を使って、どのような色を出すか実験しました。
まずは木目のコントラストが欲しい!とのことで、濃いめのオイルステインを塗って研ぎ出ししたり、バーナーであぶって焦げ目を作ったりなんて技もあります。試行錯誤をした結果、今回選んだ裏ワザテクニックがこの「墨汁」。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11233570.jpg
薄めて木目に染み込ませ、乾かし馴染んだところで、研ぎ出して木目を浮き立たせたりし調整します。使い込んだ風なコントラストを表現してみました。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11234380.jpg
そして、オイルステインを使って着色、落ち着いた色気を出します。今回は色の厚み・深みを出すため2色を使い分けしました。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11235056.jpg
一度目は薄く全体に塗り、乾かして、二度目はポンポンと叩く様にわざとムラに塗り重ね、奥行き感のある表情を作ります。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11235727.jpg
更にオイルステインの色を変えて、全体の色味を落ち着かせます。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_1124599.jpg
続いてはメインの天板。写真は端折りましたが、最初はサンダーで塗装を落とすところから・・。そして墨汁付けをして木目の表情を出します。この際、わざと角のある物で軽く叩いたり、ハリガネで引っ掻いたり、使用感を演出してみました。ヘコんだ部分にも上手い具合に墨汁が染み込み、年期が入った様な雰囲気の味付けになります。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_1124121.jpg
二度目のオイルステインを塗り終わったところ。ムラに塗りたたき、足やサイド面のパーツと同様、色の厚みを演出します。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11242086.jpg
結局、天板は4回オイルステインを塗っては研ぎ出しをしたりで色味を調整しました。そして最後に、ウレタンクリアーを塗り重ねて仕上げです。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_112427100.jpg
こちらが天板の元の色(写真:上)つまらない色気です。(爆)
それと、リメイク塗装をした(写真:下)の違いです。使い込まれた表情が出たでしょうか?
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11243560.jpg
仕上がった天板はこんな感じ。落ち着いた表情にすることが出来ました。周りに置いてある古い薬品棚や本棚ともマッチして、イイ感じに仕上がりました。
ダイニングテーブルのリメイク_c0004193_11244254.jpg
天板を浮き出す狙いで、足や側板は一段濃いめな色味にしてみました。
結局、リメイク行程は、墨汁2回、着色4回、クリア仕上げに2回と、計8回の塗り重ねとなってしまい、シルバーウィークをはみ出した作業日数がかかってしまいました。でも、ひとグレード上がったテーブルに見え、満足な仕上がりです。

気分的には、ようやくウチのテーブルになったなぁ!

Commented by ane at 2009-09-29 21:36 x
すごーい!!
便利な人がいるもんだ!!
我が家は食器戸棚のちょうつがいがとれて、いすの肘かけがとれても
直せる人がいなくて、結局、プロに出張してもらいやっと直りました。
今度は、アミのバギーの車輪が壊れたけど、
メーカーに送るのに、車輪を外すことができず。
便利な人、我が家にも欲しいなあー。
そうそう、PCですけど、千葉の親戚が直してくれた。
ディスプレー、そのうち、持ってきてね。
Commented by yupa_angle at 2009-09-30 19:07
>aneさん
便利!と取られると・・・・(汗
DIYが好きな性分なもので、自分の物はよりオリジナルにしたくなってしまうんですわぁ。

ディスプレー、そういうことなのね。了解。
Commented by ane at 2009-10-01 00:47 x
親戚中、器用で便利な方ばかりなのに、なぜ、うちだけ人材不足なんでしょ?
Commented by yupa_angle at 2009-10-10 16:55
>aneさん
これから産まれたり・・・?(笑)
by yupa_angle | 2009-09-29 12:39 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31