人気ブログランキング | 話題のタグを見る

500のDIY板金

仮に補修したままになっていた部分
500のDIY板金_c0004193_15295336.jpg

ここの所バタバタ仕事になってしまい、愛車のいじくり日記がたまっておりました・・。

また、いじり始めました。
だいぶ以前に当ててしまったトランクとバンパー。
低い鉄柱に気がつかずくの字にヘコませてしまい、仮に補修したままになっておりました。

とくにバンパーのメリメリとへこんだ所の部分補修はなかなかウマク行かないことは分かっていましたが
だいぶ古くなったうちの車、見た目今よりマシになれば、と再び手をつけ始めました。

まずは仮補修が劣化してヒビ割れが出てしまったところをペーパーがけで再度、平らに均しました。




500のDIY板金_c0004193_1530837.jpg

続いてバンパー部分。タテ状にデコボコ折れ目が出てしまった部分を平滑にするのにパテ盛り。
最近は市販品でも「紫外線パテ」なる日に当たるとすぐに硬化がはじまる便利なパテが出ているんですね。
ものの30分もすれば、ペーパーがけが出来ます。
500のDIY板金_c0004193_1530251.jpg

うす付けパテなどを使い、2.3度は行程を繰り返したでしょうか?根気よく修正し、平滑度を出していきます。
500のDIY板金_c0004193_1531611.jpg

塗装前にサーフェイサーを拭いて、下地を完成させます。

500のDIY板金_c0004193_15311882.jpg

市販の塗料スプレーをベースに多少自分なりに調合し、プラモデル用のエアブラシで(爆)「サテライトブルー」カラーを塗っていきます。
大きな面積をプラモ用のブラシでと言うのは少々無理もあるのですが、何とか基本色を塗り終えました。

500のDIY板金_c0004193_15312819.jpg
続いて、上塗りのクリアー。こちらは2液性プロ使用のウレタンクリアですが、またまた薄く調合して、プラモ用のブラシで仕上げ(爆)
500のDIY板金_c0004193_15314020.jpg
パネル全面塗りとはいかなかったので、不満な部分、多少ムラの所は出てしまいましたが(特にホコリ・細かなゴミの付着)は素人技ではどうにもならない部分ですね・・・。
遠巻きに見る分には(笑)以前よりキレイになりました。
あとは、しばらく乾燥させて、コンパウンド磨きで仕上げたいと思います。

by yupa_angle | 2009-08-07 15:36 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31